HOME | 問合せ


>> 新掲示板 | よくある質問 | メンバー紹介 | 過去の会報



>> クロカン記録 | 他の記録 | 昔話 | 名言集 | 記念写真

名言集
成中だより(10/1発行)から 投稿者:^山^やまだ  投稿日:10月 1日(火)23時10分43秒
娘の明日香(13)が学校から持ち帰ったNews Letter「成中だより」に、中学生約30名がその母校である成田小学校の運動会の準備を手伝ったということで、ボランティア精神を高く評価していました。よく読むとこうも書いていました。(以下、原文のまま)
中学校でも、卒業生の大学生2名が陸上部のコーチとして、朝・放課後の練習、大会で子供たちの指導や環境整備を行ってくれています。先日の体育祭では、前日準備から当日まで出発・会場係としてお手伝いいただき、生徒にとっても、私たちにとっても大変助かっています。
◎最近、ボランティアの奨励が取りざたされていますが、「身近なところから」「自分たちのできること」を「無理をせずに行う」姿勢が大切だと改めて気づかされました。(後略)
淳哉コーチ、小川コーチ、保護者の一人として、感謝しています。
お疲れ様でした。 投稿者:谷口  投稿日: 9月30日(月)00時54分06秒
交通安全千葉県リレーに参加された皆さんお疲れ様でした。ほとんど何の役に立てず申し訳ありませんでした。寺台で皆さんと別れた後、イオンのスポーツクラブでベルリンマラソンの中継を見ながらランニングマシンで走ってました。本当に高橋尚子って凄いですね。今回のレースを見ててあらためて感じました。僕も触発されて思わずランニングマシンで15K、1時間半も走ってしまいました。こんな世界に誇れる素晴らしいランナーが同時代に生きてるなんて幸福だなと思いました。でも美奈子さんって、そんな高橋尚子と同じレースに出るんですよね。やっぱり凄い。僕は、今年これからランフォービジョンで10K、ポップランでハーフ、つくばでフルに出る予定です。とにかく一瞬一瞬を大切したいなと今は思ってます。
金木犀 投稿者:じゅんや  投稿日: 9月25日(水)23時05分14秒
どこに行っても金木犀の香りが漂っていますね。
毎日香水を嗅いでいるようで・・・・。鼻がおかしくなりそうです。
今日は、成東を走りました。城跡公園と言う所で城跡なのですが、
山のてっぺんに成東城があったそうで、山の上から成東市外を一望できます。
素晴らしい景色で、一緒に走った後輩と感動しました。
夕焼けがとても綺麗で、夕焼けにテラされる成東市街地。
こんなにまじまじと夕焼けを眺めたのも久々です。毎日、時間に流されて同じサイクルをたどる毎日に夕焼けをまじまじと眺める
余裕が無かった気がします。
皆さんも、たまには夕焼けを眺めて見てはいかがですか??
たまには、良いことかいてない??笑
日・月と有意義でした。 投稿者:ハマちゃん  投稿日: 9月19日(木)20時21分55秒
連休の日曜日は荒川河川敷で行なわれたタートルマラソン10キロに参加してきました。この日は涼しくてとても走りやすい気候でした。今月から始めたナイトランのトレーニングで少し疲れ気味でしたが、ほぼ予定通りのタイム45分23秒で走れました。この日のレースはアキレストラッククラブの合宿練習も兼ねていて、レース終了後は土浦の国民宿舎に移動して、約40名のメンバーで宴会・二次会がありました。宴会の途中から宇佐美先生も出席されて、楽しく有意義に過ごしました。翌朝6時からの早朝練習にも宇佐美先生はじめ、約20名の参加者で公園の周回路をジョグしました。10時から、本練習のミニ駅伝と宇佐美先生のご指導で実技練習がありました。実技練習は自転車のタイヤチューブを2本を胸でクロスさせて、背中のほうから1人が軽く引っ張りながら走るというトレーニングを行ないました。後ろから引っ張られることで上体を前傾しないと走れないわけで、その体勢が一番スピードの出る前傾姿勢だということです。参加者40名のうち約半数が視覚障害者なので、いつもは伴走用のロープを手に走っていますが、タイヤのチューブだけで前方の音(前方で本人の名前を呼んでもらいました。)を頼りにして、自由な腕振りで走れました。芝生の上100Mほどを走りましたが、中には短距離走者のように猛ダッシュしているランナーもおりました。丁度練習が終わった頃雨が降り出して、とても有意義な日曜・月曜の合宿でした。
PS 本当は昨日カキコしたんだけど、エラーで投稿できず今日投稿しました。
祝!! HP開設一周年!! 投稿者:横田 浩昌  投稿日: 9月11日(水)22時13分34秒
HP開設一周年おめでとうございます!!これは山田幹事の一途な日ごろの努力の賜物かと思います。管理者としてかなり多くの時間を割いて我々メンバー&多くの関係者に幸せな時間を与えていただきいつも驚きと共に感謝をしています。これからも大変でしょうがこれからも自分の健康を害しない程度にやっていただければ幸いです。本当に心より感謝いたします。
会長 横田浩昌
今日はホームページと私の誕生日 投稿者:ハマちゃん  投稿日: 9月10日(火)23時23分57秒
今日は成田ランナーズハイホームページの誕生日。ヤマちゃん、いつもメンテご苦労様です。皆でこれからも楽しいホームページにしていきましょう。それから今日は私の誕生日でもあります。私は今日で○○才になりました。
さてさて、先週から始めたナイトラン。今日は息子の伴走でトリムコースを1周。途中で後ろから軽やかなストライド走法のランナーが近づいて来ると思っていたら、加島さんでした。私は我が家からトリムコースを1周して、5キロ少々のジョグ。その後坂道を取り入れた約300Mの流しを3本。1本目は重かったですが、3本目は体が動いて軽くなりました。♪走れるのが嬉しい。ルンルン。明日はトリムコースを2周走る予定です。
Happy Birthday for us! 投稿者:^山^やまだ  投稿日: 9月10日(火)22時52分58秒
成田ランナーズハイのHPを立ち上げて、満1年を迎えました。
多くの見てくださった皆様のおかげで、友達も増えました。ネットを通して、より、お互いの状況が身近に感じられたとしたら、これに勝る喜びはございません。今後とも、皆様の声を取り入れていき、よりよいHP作りに励んでまいりたいと思います。
後になってしまいましたが、ハマちゃん、Happy Birth day to you, too!
第16回波崎トライアスロン 投稿者:谷田川充久 投稿日:2002/09/09(Mon) 18:10 No.468
海浜ロードレースに参加の皆様お疲れさまでした。 私と沢田さんは8日、波崎トライアスロンに参戦してきました。 朝起きると土砂降りの雨でやる前からヘコンでいましたが、
会場に到着するころには、雨も小降りになりレース中は曇り気温21℃〜23℃と絶好のコンディションでした。 

トライアスロンはレース前、色々と準備するものが多く前の晩から忘れ物がないよう細心の注意が必要です。 会場に到着するとバイクの組み立て、セッティング等、時間を要します。 今回はスタート午前8時の1時間前に到着した事もあり時間に余裕が無く準備していました。 

スタート入水チェック10分前にまたまた出ました! 沢田さんの18番「チップが無い!」(今回は珍しくチップを足に巻き付けるタイプでした。) これにはみんな大慌てで私と沢田さんの荷物をひっくり返し、ギリギリで沢田さんのズボンから発見されました。 そんな沢田さんをおいて先に入水チェックを終え試し泳ぎを始めました。 スイムコースは波崎漁港の1周750mを3周回でしたが、見た目1周がとても長く感じられましたが、漁港の中でうねりは無く北東の風の影響で波が多少ある程度でした。 
今回から人数が少ないせいか一斉スタートになりスタート3分前に入水し、しばし立ち泳ぎをしてスタートを待ちました。 いつものマラソンレースとは違う緊張感が徐々に増してきました。ハッキリ言いますとかなりビビッテいました。 今シーズン初の海でスイムはバトルや海水をたらふく飲んでヘコムのが通例となっています。 
そこで一発「気合い入れ」で自分の気持ちを奮い立たせるのが通例となっています。 トライアスロンではよくスタート前、誰彼と無くかけ声をかける者がいます。 今回も誰かがやると思いましたが、スタート30秒前、誰もやる気配がなく、隣で沢田さんが目でやれ!の合図、そんな余裕は無かったのですが、意を決して「みなさん!頑張っていきましょう!エイ!エイ!オー!」 
200名近くのかけ声は実に壮観で会場の見学者から大きな拍手、ボルテージは最高潮に高まっていきました。 そしてスタート、どうしても最初の100mくらいはバトルに巻き込まれてしまい、気持ちが動揺します。 1周目を終えたくらいから徐々に自分のペースをつかみだし落ち着き楽しく泳げました。 

今回はスイムを無難にこなしトランディションに行くとまだ沢田さんのバイクが残されていました。 バイクコースは海岸線往復40kmを2周回、往路は強烈な向かいの海風、復路は波崎ウィンドの追い風で最高速度は45kmに達し、まさに風になり快適でした。 バイクも順調に終え、そして最後のRUNは折り返しが一杯ある1周5kmを3周回、バイクを終えてRUNに移ると最初は足がガクガクで重く、なかなかスピードに乗れませんが、5km過ぎから足が動き出し、20名以上は抜いたと思います。この抜く感覚が何とも言えません!

10km過ぎから猛然と追い上げてくる女性がいるじゃないですか!リレー部門に出場している高橋美奈子さんでした。 リーレ部門とはいえ負ける訳にはいかず、更にペースアップし、最後は両手を大きくあげて満足のいく49位のゴールでした。
RUNをはじめ全ての種目で去年を上回り、意外な結果でした。
近年、多くの大会でリレータイプ(得意種目を3人でつなぐ)ショートタイプ(S750m B20km R5km)があります。 来年はニッポンランナーズでリレー部門に出場するのも良いかもしれません。 スイム担当がいなかったら私が後の人へ抜く楽しみを残すためにヘコミスイムを担当しますよ。

今シーズンは最後のレースになりましたが、この出場の機会を与えてくれた沢田さんに感謝したいと思います。 では…

えっ! 勝負の結果は?ですって!
当然、手負いの獅子が眠りから目覚めた獅子に勝てる訳がありません!3種目完全勝利の圧勝でした。 これで私に富士登山、北海道、波崎と三連敗し昨日はかなりヘコンでいましたが、沢田さんのことですから、すぐに復活して筑波マラソンでは自分の納得のいく結果を出してくれる事でしょう! まずは自分の身体を見極め故障を治し捲土重来を期待したいと思います。 「沢田さん故障も含めてすべて実力のうちですよ!」 ではこの辺で吠えるのは終わりにしたいと思います。 
夜のランニング 投稿者:ハマちゃん  投稿日: 9月 5日(木)23時54分19秒
今週から本格的に夜のランニングを始めました。ランナーズハイでは谷田川さん、遠野さんに無理をお願いして、夜伴走してもらうことにしました。月は休養日、火・水は息子、木は谷田川さん、金は遠野さんにお願いしました。土・日はランナーズハイ、ニッポンランナーズ、アキレストラッククラブ、JBMAなどで走れるので、これから充実したトレーニングができそうです。とにかく土日だけの練習では、なかなかコンディショニングも難しく以前から平日のトレーニングを熱望していました。今日は谷田川さんの伴走で、我が家からトリムコース3.2キロを2周して8キロ少々を走ってきました。トリムコースでは1人で走っていた遠野さんも合流して一緒に走りました。私は夜はほとんど全盲の状態になるので、コースも分からず少し怖さもありますが、半月ほど前から時々息子の伴走で夜走って、暗さに慣れるようにしました。そのせいか今日は怖さも無くなり、そして、完璧なまでの谷田川さんの伴走でしっかりと走ることができました。まだ夜のトレーニングは始まったばかりですが、これから走り込んで、最近ご無沙汰している自己ベスト更新という言葉をもう一度口に出せるよう頑張ります。1年後の私を見ていてください。やります!!!。おっともうこんな時間だ。明日に備えてもう寝なければ〜。Zzzzzzzzzzz----
完走者すべてが勝利者! 投稿者:谷田川充久  投稿日: 9月 3日(火)12時32分55秒
昨日富沢さんから連絡ありまして富沢さん園川さん見事に佐渡国際トライアスロン(ロングの部S3.8km B180.2km R42.2km)を完走されました。 最高気温35度の酷暑の中、苦しみながら最後まで頑張りました。 園川さんは去年の雪辱をはらしました。2人共に地道な練習の成果が出たと思います。本当にお疲れさまでした。来週9/8波崎トライアスロン(ミドルの部)に出場する私に大きな励みになりました。 思いっきり楽しんできます!
故障が人間をおおきくする。 投稿者:横田 浩昌  投稿日: 8月28日(水)22時22分02秒
沢田さん、故障は大きな転機ですよ。故障すると健康と走れる幸せを実感できます。これは人間が脱皮し更に器を大きくするチャンスです。ぜひあせらずじっくり治療に励みこれを乗り越え次のステージで活躍できるよう準備してください。真の勝者はやはり敗者の心の痛みを知っている人ですからね。偉そうな事を言ってしまいゴメン。

ところで矢田さんけしてサブスリーはできないと思っていたら遂に達成しましたね。本当におめでとう。長い道のりでしたがいつもスピッツだと思ってましたが実現した努力は凄いです。やはり小出監督のように褒めたら良いのかな?豚もおだてりゃ木に登る。
筑波はそう簡単には負けられないですよ。悪い相手を選んでしまった事に後悔してるでしょう。来年は50歳の小生エネルギーを爆発させいとも簡単に小生の小型艇が谷田駆逐艦を撃沈するからそちらこそ○○○○洗って連続2回目の○○○○ショーランニングの準備をしておくように。はははーー!ではさらばじゃ!
感動の北海道マラソン 投稿者:沢田 正利  投稿日: 8月28日(水)01時52分58秒
北は北海道 南は沖縄ですなあ。札幌の大通りを沿道で沢山の人が応援してくれる。
那覇マラソン以来の応援に先ず感動しました。天候曇り 気温21度と天気も良かった。
今大会は足の故障から大会直前までエントリーするか迷ってました。しかしせっかく北海道
まで来てという思いからスタートに立つ。走り始めてからすぐに足の痛みを感ずる。しかし
練習のつもりで無理しないで走れるところまで走ってやめようと思った。暫くシドニー代表の 山口選手と同じペースで走れた。3K過ぎた頃か一旦急激にスピードが落ちて気が付くと山口選手とニッポンランナーズ同じ36年生まれで別大マラソンを目指す東さんの姿が小さくなりそして消えていった。気を取り直し足の負担を考えフォームに気を付け5Kを通過して見ると19分46秒。今の足の状態から言ったら決して悪くないタイムだった。しかしマラソンは正直だ。ごまかしが利かない。20K手前で足が止まった。次の大会を考え走るのを止めた。
大会関係者に収容車には何処で乗れますか?と尋ね20K地点で待っていると暫くしてサブスリー狙いの集団がやって来た。間切れも無くその中で必死で走っているのは谷田川さんであった。
その走りを見てまた無意識のうちに自分も走り始めていた。こうなったら一緒に走ろうと一生懸命追ったが追いつけない。そして22K地点で今度は東京国際女子マラソン、富士登山駅伝のドリームチームでお馴染みの能登さんの姿が見えた。私の今の状態で平走してるようではよほど調子が悪いのかと思って声をかけた。今日は何処か体調が悪いんですか?するとそんなことないです。いつもこんなものですよと。。富士登山の疲れですか?と尋ねると 少しはねェと答える。しかし能登さんの粘り強さにびっくりした。25K地点能登さんのスピードが急に上がりあっと言う間に引き離された。そして同時にまた足が痛み出した。
今度はもうだめだ。止めよう!と歩いているとまだ5.6歳の子が頑張れ、頑張れと応援している。止めようにも止めることが出来ない。何度も何度も沿道の方に励まされる。途中3時間を過ぎると年齢も遥かに自分より10歳以上年上と思われる女性ランナーが何人も必死で走り目標目指し自分を追い抜いて行く。
途中 千葉から昨日来たんですよ。。なんて陽気なおばちゃんと会話して楽しんだりもした。
そして何とかゴール。恐らく回りの応援が無かったら止めていただろうに。
走ったり、歩いたりと長くて楽しい42.195Kでした。
ゴールすると谷田川さんやニッポンランナーズのコーチ、同伴の方々が迎えてくれた。
先ず気になったのは谷田川さんの結果だった。見事サブスリー達成と聞き自分のことのように嬉しかった。やれば出来ることを証明してくれた谷田川さんそして応援してくれた皆様のお陰で再び燃えてきました。
今度は自分の番です。谷田川さんには逆にあまり吠えないほうが良いですよと言われそうですがつくばマラソン、そして楽しむつもりだったホノルル取りやめ宮崎の青島マラソンで目標を
達成します。出来なかったら除名です?ハマってしまった見たいですな〜
しかし楽しめるマラソンも今回は発見しました。タイムにこだわるだけでなくやはり趣味として年をとっても目標をもって走り続けて行きたいと実感しました。本当に感動した!
1日2つのレースに燃えました。 投稿者:ハマちゃん  投稿日: 8月27日(火)23時37分04秒
 成田ニュータウン祭りにあわせて、娘と孫娘が3日ほど来ていたので、なかなかパソコンにさわれず、2日遅れになりました。(えっ、私に孫がいるって知りませんでした?)
 まず、谷田川さん、とうとうサブりましたね。おめでとう!!! いつか出来るとは思っていましたが、本当に良かったです。そして、沢田さん、故障をおしての完走は素晴らしいです。沢田さんから勇気をもらいました。でも今はゆっくりと静養して、故障を完全に治してください。
 さて、私は1日2つのレースに燃えました。
ときがね湖駅伝に私は成田ランナーズハイBチームで参加しました。Bチームのアンカーだったので、アンカーの時点ではすでに順位はほぼ確定しているだろうと、落ち着いた気持ちでスタートしました。しかし、やっぱり駅伝。走り出したら前半突っ込んでしまい、伴走の伊沢さんに「もうちょっと押さえて」と2〜3回注意され、そして後半ペースダウンしそうになると「前が見えているから追いつけるよ。」と励まされ、結果としてほぼイーブンで走れました。順位のほうは1人に抜かれ、2人を抜いたので5位から4位にあがれました。自分自身のタイムも去年より50秒ほど速く走れたのでとても満足です。伊沢さんの伴走のおかげと感謝しています。ありがとうございました。♪
 ナイター陸上は息子の伴走で1500Mを走りました。午前中の駅伝やジョグですでに15キロ以上走っていたので、タイムはさっぱりでした。でも初めて中台陸上競技場のナイターで走れてよかったです。それに駅伝に参加した人全員がビールも飲まず、ナイター陸上に参加したのが驚きです。成田ランナーズハイ見直したなー。!!! じゅんや君、小川君いろいろとありがとう。
 それから、谷口さん、また一緒に走りましょう。
どうにかサブリました! 投稿者:谷田川充久  投稿日: 8月26日(月)20時13分07秒
2時間58分51秒なんとか最後苦しみましたがサブスリー達成する事ができました。
今回は気候にも恵まれ、ペースメーカーがいたからこそ達成できたと思います。
秋のレースに向けてこれからも精進いたします!  これで11/24筑波マラソンで横田会長に借りを返す自信がつきました。  横田さん○○○○洗って待ってて下さいよ!
首の皮一枚でサブりました! 投稿者:谷田川充久 投稿日:2002/08/26(Mon) 19:54 No.450
北海道マラソン参加の皆様お疲れ様でした。そして応援して下さった皆様も本当にありがとうございました。サブスリーを目指し苦節5年でようやっと達成する事ができました。

スタート地点は皆バラバラでしたが、真駒内競技場を出てまもなく5人(齊藤・西城・河村・藤島・谷田川)が揃い5km−21分前後のタイムを刻んでいきました。 齊藤・西城両コーチが引っ張り、5人の会話の内容から明らかにサブスリーを狙っている集団とわかると一人また一人と集団に加わり時には15人前後の大集団が形成されました。 今回、給水・スポンジをみんなで回しあう度に絶対にこのぺースを維持してやる!と闘志が湧いてきました。
取り損ねたスポンジを藤島さんから回された時はすごく嬉しかったです。

中間地点で1時間28分と2分の貯金が出来ましたが、脳裏をよぎったのは過去最大6分の貯金をも使い果たした後半の大失速です。2分で果たして大丈夫なのか?と不安になりました。 25km過ぎから河村さんが遅れだし、徐々に大集団がバラけていきました。 そして鬼門の30kmを過ぎてここからが正念場と気合を入れ、いつもよりは足にきていないと感じました。

35km地点でいよいよ余裕がなくなってきました。 藤島さんが遅れだし齊藤コーチが付き、私には西城コーチが付きました。 ここから弱気な発言が出始めその度ごとに叱咤激励されました。一番、心に響いた言葉は40km過ぎ完全に失速していた時、隣を女性が最後の力を振り絞り抜かして行った時
「谷田さん女性だって最後頑張っているんですよ!どうして最後頑張れないですか!」 この一言には発奮させられ最後の力を振り絞り走りました。残り1km地点で齊藤コーチが後方から現われポンとお尻を叩き、いけますよ!
3人でゴールしましょう。 中島公園のゴールゲートが見えた瞬間、ラストスパート、両手を大きく上げてゴールしました。 ついにフルマラソンを3時間以内で走れた喜びと熱くこみ上げてくる物がありました。 齊藤・西城両コーチと硬い握手を交わしました。その後、皆がゴールしサブスリー達成の報告をすると皆、自分の事のように喜んでくれて大変嬉しく思いました。

その後の打ち上げで大いに吠えたのは言うまでもなく皆に祝福されて楽しい酒でした。 秋のフルマラソンにリベンジを期する者、来年の北海道マラソンに再挑戦する者とやる気マンマンです。 北海道民の沿道からの熱い声援にも感謝!感謝!です。 来年も出場したい素晴らしい大会でした。  

今回は自分一人で走ったら絶対に達成出来なかったと思います。 次のレースが本当の真価を問われるレースになると思います。
余談ですが齊藤コーチ帰ってビデオ見ました。 最初のスタートダッシュお見事でした。バッチリ映っていましたね!
沢田さん棄権するつもりで沿道で我々を応援していたそうです。 しかし5人の頑張る姿を見て、熱くなるものがあり痛みに耐えながら最後までゴールしました。 11/24筑波マラソンでの再起を期待しています!
さて私も次なる勝負に向けて発進です! 大変長くなりましたので次なる勝負は次回と言うことで・・・
最後にニッポンランラーズ皆様の温かい支援に感謝いたします。
成田K&Jトライアスロン大会 投稿者:横田 浩昌  投稿日: 8月 5日(月)10時55分30秒
第一回目の小中学生を対象としたトライアスロン大会も皆さんの絶大な協力を得て無事成功裡に終了でき多くの皆さんに感謝いたします。連絡できなかったクラブの多くのメンバーの方々がボランテアーとして来て頂き結束の固さとわれらのクラブ員の気持が良くわかり改めて感動いたしました。沢田会長の率いる成田トライアスリートクラブは小中学生のトライアスリート育成が主な目的でこの4月に成田市体育協会に正式認定され発足いたしました。この大会でチビッコが一生懸命競技に取り組む姿は素晴らしい姿でした。可愛くもありこれから未来のある子供達を見ているとやりがいのある大会だと思いました。子供達に感想を聞いてみましたが私の聞いた限りでは全員「面白かった!」といってました。非常手ごたえある大会でした。トライアスロンはバイクがありますのでバイクの事故を一番心配してましたが無事終わり胸を撫で下ろしています。これも多くの皆さんの協力の賜物でした。心より成田RHの会長として皆さんに御礼を申し上げます。成田トライアスリートクラブは兄弟クラブでありこれからもお互いに楽しく活動し今までどおりスポーツを通しクラブメンバーの親善と少しでも社会に貢献できるクラブにして行きましょう。有難うございました。
第1回成田ジュニア&キッズトライアスロン大会 投稿者:沢田 正利  投稿日: 8月 4日(日)13時44分56秒
大会にあたり早朝よりボランティアとしてお手伝い頂きまして誠に有難うございます。
第1回大会がひとりのけが人もなく無事終了出来ましたことこれもひとえに皆様方のご協力があっての賜物と心より感謝申し上げます。
あらためて成田ランナーズ。ハイの団結力を強く感じました。
今大会が将来子供たちがスポーツを続けて行くうえでよい思い出となって頂ければ幸いに思います。大会運営にあたっては反省すべき点も多数あったかと思いますがこれからも皆様方のご指導、ご協力を賜りトライアスロンというスポーツを通じ青少年の育成に少しでもお役に立てればと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。
柏の葉駅伝 お礼 投稿者:下田泰司(牧の里)  投稿日: 7月29日(月)06時50分07秒
昨日は「柏の葉駅伝」メンバーに加えていただき大変有難うございました。駅伝は何度やっても適度の緊張感・プレッシャーがあり、なかなか楽しいですね。来年は牧の里も何とかチームを組んで参加したいと思いますので、大会情報がありましたら教えてください。
次はときがね湖駅伝がありますので、またご一緒できること楽しみにしております。この大会は距離が短いので、牧の里としては極力全員参加を目指してメンバ募集するつもりです。是非、成田RHの皆様も多くの参加を期待しています。
話はかわりますが、富士登山は成田RHの皆様の全員完走オメデトウ御座います。さすがですね。
ちなみに、牧の里は残念ながらやや思惑が外れ、若干1名以外は時間内完走できなかった模様です。それでもあきらめずに、頂上まで上りきり達成感を得た選手がほとんどで、また次回への望みが繋がっております。まだまだ若いので、気長に挑戦していきましょう。
過酷なレースでした! 投稿者:谷田川充久  投稿日: 7月28日(日)16時13分17秒
成田ランナーズハイの皆様、下界からの応援ありがとうございました。 今回練習不足の割にはまずまずの記録3時間45分02秒(139位)でした。 富士吉田市役所から富士山頂がハッキリと見え俄然やる気が出てきました。  スタートとして五合目まで順調でしたが、それから練習不足がたたり抜かれる一方でしたが、途中ポカリのボトル3本買い脱水にならないように注意しましたが、何度も足の痙攣に苦しみました。 7合目を過ぎると頭がボーットして思考能力が落ちてきました。 ただひたすら頂上を目指し気力の世界でした。 山頂にゴールすると、そこには雲海の合間から広がる下界の景色が最高でした!
ゴールした人達の顔はみなニコニコでした。 その後富沢さん、遠野さん沢田さん他、皆のゴールを待っていました。 牧の里の三木さんもゴールして記念撮影しました。
今回も富士登山、山頂の完走率は40%台の厳しいものとなりました。 来年こそは3時間30分をきれるよう頑張ります!  最後にまた大先輩達に言うのは失礼とは思いますが、吠えさせて頂きたいと思います。私も悔しさをバネして去年3回目にして山頂完走をはたしました。 スクールウォーズの先生役、山下真司だったら間違いなくこう言った事でしょう! 「おまえら!谷田川の言うとうりになって悔しくないのか!!」
来年こそは牧の里皆様が奮起され全員と山頂で記念撮影できることを期待しております!
はいさい!! 投稿者:じゅんや  投稿日: 7月17日(水)21時44分01秒
おっと!!!出番ですか!!!
実は今日の朝、書きこみを見たので考えていました!!
ニュースに出ている片野さんの足を見ると、良い感じに絞れていますね。
恐らく、練習はロングJogが主体だと思います。毎日5km〜10kmは走っていませんか??
さてさて、大会のタイムを見てみると四街道て41分。なかなか速いですね!!
レースで自分で分かっている課題は、後半の失速ですね。
前半は4分ペースで、後半は4分20くらいに落ちていますね。
片野さんの要望はスピードとスタミナですか!!10kmを目指すなら、1000mのインターバルを5本位をお勧めしますね。タイムは、3分40〜50秒で1本1本を追いこんで下さい。
恐らく3本目くらいから4分くらいに落ちてくると思うのでそこを踏ん張って見て下さい。
この時に、腰が落ちて、顎が上がってくると思うのでしっかり意識してみてください。
また、普段のJogでペースランを入れてみると良いと思います。大会では4分台で行っているのでまずは6kmくらいを4分15〜4分で行けるようになれば自分でペースを作れるようになってくると思います。そしたらレベルを上げて4分で6kmくらいにしてみてください。
練習は、毎日Jogでなく練習にメリハリをつけてみると良いと思います。
例 月曜日 40分Jog 流し200m×5 
  火曜日 10000mペースラン(4分15〜30)Or
      60分Jog(後半残り20分からペースアップ)注!!最後は気持ち良く上がる事
  水曜日 1000mインターバル×3本 3分45〜4分
      注!! 1本1本を全力!!出来るようになったら本数を足しても良い!!
  木曜日 マッサージか20分Jog(ゆっくり休養でも良い)
  金曜日 40分Jog 
  土曜日 60分Jog 200m流し(気持ち良く走る)
  日曜日 休養かフリーJog
こんな感じでメリハリを付けて見ると良いと思います。
ロングJogは、赤坂公園の中や、成田山公園のクロスカントリーがお勧めです!!
練習後のケアは、練習後に30分以内に牛乳やアミノ酸を摂取する事をお勧めします。
練習後は体内に吸収しやすいのでなるべく早く取る事をお勧めいたします。
また、風呂上りにストレッチをするのも疲労回復になります。体が硬いとケガもしやすいのでなるべく、練習前、後、風呂上りにストレッチを入れてみてください。
総合的に注意する点は、最初からやりすぎずに少しずつやっていきましょう。
いきなりやると、ケガをしてしまうので片野さんで調節して見てください。
大会も、10kmにこだわらずに5kmのレースに参加してスピード勝負して見るのも良いと
思います。柏の葉で、自分の課題を見つけて見てはいかがでしょうか。
生意気な事を言っていたらすみません。すべてのメニューが合っているとは限りません。
プロの方から見たら、最悪かもしれません。素人コーチの言うことなので聞き流してください。
もし、個人的な事でしたら、携帯のアドレスをいれておくので、こちらの方にもどうぞ。
satoujunya@ezweb.ne.jp
ワッカきつかったです。 投稿者:八田 将  投稿日: 7月 5日(金)01時35分42秒
成田ランナ−ズハイの皆様こんばんは。調布の八田です。サロマ湖100Kぼろぼろになりながら完走してきました。当日は天気が良く湿度も低く(涼しかったです)絶好のコンディションでした。
コ−スの途中は広い草原、牧場、長〜く続く1本道、青い空、牛のなきごえなどまさに北海道!とうところを満喫しながら、走りました。ただしそんな余裕も50kまででした。前半50Kは4時間45分で通過できたのですが、後半50Kはなんと7時間30分近くかかってしまい、ゴ−ルは12時間13分でした。とくにラスト20Kではワッカという原生花園をおりかえしてゴ−ルするのですが、そこはもうつらくてつらくて歩いたり走ったりの連続でした。けして歩くまいとおもっていたのですが、ぜんぜんダメでした。何度もリタイヤが頭をよぎりましたが、なんとかゴ−ルにたどりつくことができました。これで、やっとウルトラランナ−の仲間入りができたと思います。また来年参加したいです。
走りながらのBGM 投稿者:美奈子  投稿日: 6月 4日(火)15時52分03秒
今までは故障で気持ちが乗らなかったのか走っていても音楽が流れてこなかった。最近やっと曲が流れてきた。これもひとつのランナーズハイの状態なのかしら?
成中 ちゃ!ちゃ!ちゃ! 投稿者:^山^やまだ  投稿日: 6月 4日(火)06時42分39秒
淳哉くん、Congratulations!

「いい結果が出せた!」はスポーツの最大の楽しみのひとつです。
活躍した二人のみならず、この大会が成中陸上部のみんなにとっていい影響を及ぼすターニングポイントになればよりハッピーです。
この調子で、サッカー日本代表にも頑張ってもらいたいと思います。
ニッポン ちゃ!ちゃ!ちゃ!
(無題) 投稿者:じゅんや  投稿日: 6月 2日(日)21時11分27秒
土曜日に、佐倉市の岩名陸上競技場で三支部陸上競技大会が行われました。
わが成田中の陸上部員の中で、印旛郡代表に二人選ばれて大会に参加してきました。
当日は、かなり暑くて大会としては最悪なコンディションにもかかわらず二人とも入賞!!!!でした!!!!
はじめての快挙に感動!!!
1年男子1500mでは、6位。女子1500mでは8位だったけど県通信大会の標準も切れたので良かったです。後は、他の選手が結果を聞いて奮起してくれることを願います。笑 
結果が出てきて、良かったです。
昨日は東京シティロードレースでした。 投稿者:美奈子  投稿日: 5月20日(月)21時05分43秒
ランナーズハイから参加者は林さん 富沢さん 美奈子あとホノルルでお友達になった岩崎さんと合流しました。今回第1回目で、6000人が10キロを走ります。コースは東京国際のラストのコース。・・・私はこのうたい文句で申し込んでしまいました。去年の11月の大会で、ラスト2.195キロ走っていませんから・・走りながら色んなことを思い出していました。「あと2キロ」の看板を過ぎて神宮の森が見えたとき「そうだよ!私はこの緑の森が見たかったんだ!」心の中でそう叫んでいました。 
タイムは満足いくものではありませんが、後の3人もそうみたい。
そうだ、横田さん沢ちゃんもお帰りなさい!
高橋ブラザー 投稿者:じゅんや  投稿日: 5月 6日(月)20時28分37秒
美奈子さんの息子の健と純は、陸上大会で凄かったですよ!!!
健君は1500m、800mに出て結果は惜しかったけど半年前とは別人です。
筋トレをしっかりやれば、もっと速くなると思います。
純君は、ラストの勝負で負けちゃったけど勝負の駆け引きをもっと学べば強くなります!!もっと二人で仲良く切磋琢磨すれば、あの宗兄弟をしのぐかも!?
新入生!! 投稿者:じゅんや  投稿日: 4月25日(木)22時45分58秒
成田中の陸上部にも新入生が入りやした!!!!!
二部会大会が5/4に中台でやるんですよ〜〜〜。一年生は2週間で大会・・・。
がんばることと、楽しい陸上を教えられたら、最高です。
かすみがうらマラソン 投稿者:ハマちゃん  投稿日: 4月22日(月)22時43分16秒
かすみがうらマラソンで10マイルを走ってきました。曇っていて今にも降り出しそうな天気でしたが、私が走っている間は降ることはなく、ゴールしてから降り出しました。とても走りやすい天候でした。タイムは1時間15分10秒で、盲人B−3年代別で優勝できました。10マイルのスタートを待っている間私たちのすぐ前に、盲人ランナーの特別伴走者として有森裕子さんがいました。私の伴走者がすぐ気付いてくれて、有森裕子さんと握手をし、言葉を交わすことができました。ゴール付近では、5キロに出場しすでにレースを終えた美奈子さんが、大きな声で声援してくれて、元気をもらいました。ありがとうございました。その後はフルに出場した沢田さん、谷田川さんたちをゴール前で応援しました。二人とも私から見ればとてつもなくすばらしい記録ですが、一人谷田川さんはへこんでいました。ということは?まあ、本人からのメールを待ちましょう。谷田さん、どうせランネットですぐに結果は皆に分かってしまうんだから。
GO!GO!GO!GO! 投稿者:谷田川充久  投稿日: 4月18日(木)09時39分21秒
今日、成田ランナーズハイのHPを開いたところなんとカウントが5555番でした!これはまさに成田ランナーズハイの皆様が谷田川GO!GO!行け!行け!と声援を送ってくれていると確信いたしました。4/21(日)今年前半戦、最後の霞ヶ浦マラソンがあります。今回はいい感じで絞れてきました。それにサブスリーへのカウントダウンはすでに始まっています!筑波マラソン3:6:22佐倉マラソン3:5:39荒川マラソン3:4:29 うん?そうすると次は3時間3分台?そんな悠長な事は言ってられません! もちろんカウントダウンのゼロを狙っていきますよ!カウントも間違える事があります!えっ!だれですか?カウントダウンが後退する事もあるよ!と言っているあなた!そんなに谷田川の言っている事が信用できないのですか?ま〜あ分る気もしますが・・・確かに4月のフルマラソンは気温的にキツイですが、皆様の声援を背にして全力をふり絞って走ってきます! え〜とこれでサブスリー宣言したレースは何回目でしょうか?自分でも多すぎてわかりませんね???(大爆笑)
荒川市民マラソンの記録証 投稿者:典子  投稿日: 4月17日(水)00時05分31秒
写真入りの記録証いいですね。記念になりました。 
私のなかでの目標は、フルマラソンを10回完走すること・・・・・ 
荒川市民マラソンは、フルマラソン4回目 98年那覇マラソンが初マラソンで5時間16分26
感動のゴールでした。2回目は、01年霞ヶ浦マラソン4時間56分42
3回目が01年のホノルルマラソン4時間49分04 とても楽しかった。
そして4回目が荒川市民マラソン自己ベストを約15分更新して4時間34分07  
私としては大満足の記録です。
横田会長再登場! 投稿者:下村 京子  投稿日: 4月 7日(日)15時29分34秒
 "かきこみ"が随分賑わっていますね! 
そこで今朝の「成田エリア新聞」にわが会長が!!
並の人生を送ってないな!と、再認識しています。
ちっぽけな社会貢献ではなくてだいたいにデカイ!ウラヤマシイ!サスガ!

 「人は生まれてくるとすぐに夢の世界に入り、最後の時が夢からさめる」
とか、言われていますが、夢から覚めないまんまでないかな?会長は。

 まあ、いつまでも万年青年であり続けるでしょうね!
  お願いです!一度 奥様を紹介して下さい、こういう人を育てた
  奥様のお顔を拝みたいものです・・・!おねがい!
贈る言葉 投稿者:美奈子  投稿日: 3月26日(火)15時03分23秒
子供が先生から卒業式に贈られた詩です

自分の感受性くらい  茨木のり子

   ぱさぱさに乾いていく心を人のせいにはするな
   自ら水やりを怠っておいて
   気難しくなってきたのを友人のせいにはするな
   しなやかさを失ったのはどちらなのか
   いら立つのを近親のせいにはするな
   何もかも下手だったのはわたくし
   初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな
   そもそもがひ弱な志だった
   だめなことの一切を時代のせいにはするな
   わずかに光る尊厳の放棄
   自分の感受性くらい
   自分で守れ ばかものよ
仲間がいる喜び 投稿者:谷口  投稿日: 3月23日(土)01時30分05秒
最近気がつきました。僕にとって、成田ランナーズハイの一員であることは、かけがえない大切なことなんだと。ひとつの目的を共有できる仲間がいることの喜びをひしひしと感じます。自信を持って言えます。僕はランナーズハイが大好きです。
谷田川さん、ありがとうございます。まったくレベルの違う僕と勝負していただけるなんて本当に光栄です。成長が著しかったのは過去の話ですが、胸を借りるつもりでがんばります。
ランナーズ初登場! 投稿者:谷田川充久  投稿日: 3月22日(金)11時48分49秒
22日発売のランナーズ5月号に私が登場しています。金哲彦さんのサブスリー道場のところです。ランニング教室にランナーズ編集部の越智さんが取材にきてまして、私のここ最近の記録を言ったところ「取材対象にピッタリです!」との事。 えっ!何がピッタリかって? それはもちろんサブスリーを目の前にして記録が低迷している事です。いや〜記録が低迷していて本当によかった!昨年サブスリー達成していたら取材対象外でした。記録は低迷するもんですね!なんてのんきな事は言ってられません。これでますます今年中にサブスリーを達成しないと選手生命を絶たれる可能性大です! 3/24荒川では死に物狂いで走ります。皆さんご期待ください。それと成長著しい谷口さんと1時間ハンディで勝負です! 佐倉で谷田川3時間5分、谷口さん4時間6分でした。こちらの勝負もお楽しみに! 沢田さん坊主頭、賭けて2時間40分をきることを宣言しました。
かなり闘志むき出しで燃えていましたが、荒川前に燃え尽きた感があります。こちらの方もお楽しみに! 荒川市民マラソンでは成田ランナーズハイから8名参加します。皆さんのご健闘をお祈りします!
天気も味方! 投稿者:下村 京子  投稿日: 3月18日(月)14時22分09秒
 大会は概ね大成功でしたね!
 行政に頼らず、難しい運営状況で大変だったでしょう、
 お疲れさまでした。

   トラックはひとりの舞台東風強し       京子
私のデビュー戦!浦安ハーフ 投稿者:谷田川充久  投稿日: 3月11日(月)15時38分44秒
思えば1995年当時、会社の浦安寮に住んでいた頃、地下鉄掲示板に選手募集のポスターを見てなんとなく浦安ハーフに申し込みしました。 1ヶ月前から練習しましたが、1時間44分でメロメロでした。多少体力には自信があった私はあまりの不甲斐なさに衝撃を受け、そして1ヵ月後のホノルルマラソンに勢いで申し込みして、3時間55分、全治2週間の筋肉痛を味わいボロボロになりました。 あれから6年とチョットの月日が流れ、再び浦安ハーフに戻ってきました。 当時駐車場だった所が、イクスペアリ、ディズニシーとなり趣もだいぶ変わりました。今回は3/24の荒川の調整で出場し、フルを想定したハーフを走りました。 キロ4分で設定しましたので1時間23分50秒は予定どうりで余裕のゴールでした。ん!これは3/24荒川かなり期待できますよ! 沢田さん1時間16分43秒、相変わらずの高速です。美奈子さん10km41分51秒、40歳台見事に優勝してミニーちゃんの大きいぬいぐるみをGETしました。 浦安の参加賞、ミズノ速乾生地のTシャツ、ディズニーのハンドタオルでなかなか良いですよ。 コースは平坦で記録が出ます。来年はみんなで参加しましょう!
いい夢を見ました 投稿者:美奈子  投稿日: 3月11日(月)13時54分53秒
知らない小さな女の子と遊んでる夢。目覚めてもボーーとして(今日は何曜日?何かあったかなー)(おおーー!浦安の大会があるのに緊張もせずよく寝たー)ばたばた支度を始めたときふっと(あれはさえちゃんだったのかな?)体がふわふわして気持ちよかった。天国で元気に遊んでるでしょう。夢の出来事だけど何か安心しました。

石原さん、残念デスネ。ベトナムで6.5キロ走ってください。お土産話まってます。
じゅんやさんへ 投稿者:ふじたさん  投稿日: 3月10日(日)17時56分19秒
あなたの優しい心は さえちゃんの魂の中をやわらかく包んで天国へ運んでくれていますよ
自分の力の無さを思うことは有りますが 精一杯尽くした思いは 多くのひとの心を打ちます
私もその一人です さえちゃんを忘れない為に そして自分のために走リ続けてください

浦安ハーフを報告に来ましたが また来ます
告別式いけなくてごめん 投稿者:美奈子  投稿日: 3月 9日(土)20時41分48秒
始まる10時半には手を合わせました。見送りの飛行場で始めてあったかわいらしいさえチャン、アメリカで手術を受ければ元気になると喜びにあふれていたご両親。とても残念です。淳哉、ご苦労様
真珠の涙 投稿者:下村 京子  投稿日: 3月 9日(土)13時38分14秒
 じゅんやさん 人のために涙をながしたあとの 「まなこ」は美しいと言います。
 清らかな気持ち、なかなか得難いものです。
告別式 投稿者:じゅんや  投稿日: 3月 8日(金)21時52分39秒
今日、木更津市のかじま斎場で渡辺采恵ちゃんの告別式がありました。
朝7時30分の電車で向かいました。木更津には9時半に着きました。
かじま斎場まで、歩いて行きました。行く途中に、可愛い采恵ちゃんの顔が浮かび、どうしても現実から目を背けたかった。死んだなんて嘘だとずっと思ってた。けど、棺の中の采恵ちゃんはピンクの可愛いお洋服に身を包んでいて、玩具にかこまれてまるで、お昼寝をしているようだった。寝顔は、采恵ちゃん、って声を掛けたら起きてきそうな感じがして、現実を受け入れられなかった。
早く、着いてので采恵ちゃんのお父さんと、お母さんと話すことができた。
日本での移植を受けられなかったことが、やはり悔しかったそうだ。
また、アメリカの医師との異文化間での考えのちがいなどで相当のストレスを感じたそうだ。
涙ながらに、お礼を言われたときは自分も泣きそうになった。
出棺のとき、風船を飛ばした。天国までとどくといいいな・・・・。
自分は、走ることで人の役に立てないかと思って活動してきていた。采恵ちゃんが、亡くなった時、自分は本当に役に立てたのだろうかと疑問が沸いた。募金活動をしたという、自己満足に浸っていたのかもしれない。けど、采恵ちゃんの寝顔を見たら、満足な顔をしていて、少し救われた気分になった。まだ、気持ちの整理はついていないど采恵ちゃんのことは一生忘れることは無い。
まだ、自分が走り始めるのがとても怖い。けど、采恵ちゃんのためにも、自分は一生走って行かなくては行けないと思う。どんなに、辛くても何年、何ヶ月かかっても復活しなくちゃいけないと思う。高橋尚子みたいには世界記録は出せないけど、自分のでききることを最大限して行こうと思う。ランナーズハイのみんなから、声をかけてもらい、これから頑張って行こうと思います。
さえちゃん 投稿者:通りすがりのAさんです♪  投稿日: 3月 5日(火)02時05分55秒
さえちゃんの記事見さしていただきました。
こんなに皆さんに応援されて、さえちゃんはとても幸せだったと思います。
結果は残念なことになってしまったけれども、さえちゃんはご両親や皆様の援助、気持ち、力があったからこそここまで頑張ってこれたのだと思います。
私はさえちゃんために走る人たちにとても感謝します。
私は何もできなかったけど、皆さんが私たちを代表して走ってくれ、さえちゃんに力を与えてあげてくれました。
ありがとうございます★
今度は自分の楽しいことを目標にこれからも頑張って走って行って下さい!!
影ながら応援させていただきます。またちょくちょく寄らしてください♪
        Aさん★
せつない佐倉マラソン 投稿者:谷口  投稿日: 3月 3日(日)23時23分01秒
今日参加した佐倉マラソンで僕にとって不測の事態が起こりました。以前所属していたスポーツクラブのジョギング仲間で、僕が好きだった女の子で、僕の友達と結婚した(サイテー)人と再会したんです。彼女もランナーとして参加していて、声をかけてみると、彼女も僕と同じように4時間を切ることを目指しているというので、一緒に走ることにしました。走りながらいろんな話で盛り上がりました。しばらく一緒に走って臼井の風車小屋で彼女と別れました。
「先に行ってるけど、すぐ追いつくよ」と僕。
「もう2度と会わないかもよ」と彼女。
結局彼女言うとおりになりました。
その後ずっと1人で走ってゴールしてゴール付近で彼女の姿をしばらく探しましたが、もう見かけることは
もうありませんでした。実はこんなこともあったんです。それだけなんですけどね。
タイムも4時間を切れませんでした。まだまだですね。
さよなら、采恵ちゃん 投稿者:じゅんや  投稿日: 3月 2日(土)23時33分09秒
昨日、昼に自分が募金活動をして来た渡辺采恵ちゃんが、アメリカで小さな命を閉じたのを聞きました。昼に、オヤジから電話が来て、聞きました。信じられなくて千葉日報にアクセスした所、事実でした・・・。信じていたけど、とても残念な結果でした。
先週に、自分の祖母もこの世を他界しました。いつも、テレビでマラソンとか、駅伝とかやっていると、必ずテレビで見ているような人でした。ショックも合って走り出せませんでした。
昨日は、渡辺采恵ちゃんが、亡くなりました。
神様は、いないんじゃないかな・・・・・。正直、思いました。なんで?????
悔しくて悔しくて、とても悔しかった。アメリカに行く前に、美奈子さんと、親父とで見送りに行きました。とても、可愛くて・・・・・。
昨日は、一人でチャリティーランの時のビデオを何回も見ました。涙が、止まりませんでした。
きっと、天国で走りまわっていると思うし、美味しいものも食べているんじゃないな・・・。
どんなに、辛くても采恵ちゃんは諦めなかったと思います。

采恵ちゃんへ
ぼくは、采恵ちゃんの笑顔は忘れない。
ぼくは、采恵ちゃんの思いでも忘れない。
ぼくは、采恵ちゃんの家族も忘れない。
ぼくは一生、采恵ちゃんを忘れない。
みんな、采恵ちゃんを忘れない。
今は、走れなくて毎日が迷路のようです。
どんなに辛くても、ぼくは必ず走ります。
采恵ちゃんの、ゆめも胸に刻んで。
お休み、さえちゃん。今日は、どんな夢をみるのかな・・・・。
おはよう、采恵ちゃん。また新しい生活だね・・・・。
          采恵ちゃんをサポートするランナーの会 
             代表  佐藤 淳哉
サエチャン天国でもkeep your beautiful smile!! 投稿者:横田 浩昌  投稿日: 3月 1日(金)21時07分43秒
サエチャンの訃報を聞き驚きでいっぱいです。サエチャンも生を受けて一生懸命頑張りましたがついに力果ててしまいました。あの愛くるしい笑顔は忘れることができません。ご両親と多くの支援して下さった心ある方々の悲しみは計り知れないものがあると思います。ただサエチャンに手術だけは受けてほしかった。残念です。サエチャンのご冥福を祈るとともに成田ランナーズハイの募金支援マラソンをしてくれたメンバーズに感謝いたします。天国のサエチャンもあの笑顔で「有難う!」と言ってくれてるでしょう。サエチャン バイバイ!
残念です 投稿者:久保田  投稿日: 3月 1日(金)16時10分35秒
新聞みました。
さえちゃんを通して、色々な事を学び教えられました。
ショックです。
今はただ、ご冥福をお祈りします
さえちゃん 投稿者:山田耕一@会社  投稿日: 3月 1日(金)13時11分16秒
ふじたさん、私も新聞で今、確認しました。
事実だからしかたありませんが、残念でなりません。
でも、「可能性」にかけた家族や、応援の皆さんの気持ちを通し、あきらめない気持ちを学んだことを再び思い出します。
冥福をお祈りしたいと思います。
おはようございます 投稿者:ふじたさん  投稿日: 3月 1日(金)10時19分58秒
新聞で さやちゃんの訃報を知りました とても とても残念です 何とかよくなる日を願っていました
慰める言葉も 励ます言葉も 見つかりませんがただただ 頑張ってほしいです
久しぶりに来ましたがまたお邪魔します
アスリート(Athlete) 投稿者:谷田川充久  投稿日: 2月28日(木)13時26分12秒
アスリートとは一般的にスポーツマン、競技者の意味ですが、スポーツ用語辞典に詳しく載っていましたので紹介します。「運動を愛好する人。生活の全てを競技に捧げる人。そのためにトレーニングを日課とすることはもちろん、食事、睡眠、夜遊びや深酒など、一般人が追及してやまない「欲」を自在にコントロールできる。世俗的な「欲」から解放されているので、彼らは一様に爽やかで潔い。トレーニングウェアの着こなしは完璧(谷田川)。以上の条件を満たす限り、誰にでもアスリートと呼ばれる資格がある。」とありました。 みなさんの中にはえっ?と思われた方がいたと思います。「深酒の欲を自在にコントロールできる。」の一節です。成田ランナーズハイの中には深酒の欲がコントロール不能におちいる輩が沢山います!会長のYさん会計のTさん最速男のSさん・・・と言う私もその仲間でした。(笑)がしかし成田ランナーズハイの深酒は実に楽しくアスリート談義に花が咲くものなのです。 成田ランナーズハイの皆さんは生涯アスリートを目指し深酒以外の「欲」を自在にコントロールして日々トレーニングに励んでいこうではありませんか!!
翼をもがれたフェニックス! 投稿者:横田 浩昌  投稿日: 2月27日(水)22時58分28秒
我が家には番長(番鳥)のシャモがいます。家族同様で我が家の2匹の猫と喧嘩をしながら暮らしていますが大変な出来事が起こってしまいました。シャモは小屋の中を嫌い放し飼いで置いた時に発生しました。いつもガレ−ジの中で寝ていましたが午前2時頃でしたでしょうか、息子が「お父さんシャモが大変だ!」と言う声でたたき起こされました。するとシャモの苦しい鳴き声が聞こえるではないですか!!息子、女房と私(娘は夢の中。)は懐中電灯を持って裸足で鳴き声の方へ走って行きました。鳴き声のあたりを照らすとシャモが血を流して木の根本へ首を突っ込んでおり左の翼は下にたれ元からザックリひきさがれ肉が見えており辛うじて翼がついていました。そうです、イタチに襲われたようなのです。私らの声でイタチは逃げていきどこにいるかわかりません。とにかく私らはシャモの怪我を見て驚きましたが土が傷口にかなり付着していたので水道の蛇口のところで水圧を高くして水で洗浄し、すぐに消毒だけしておき翌朝近くの動物病院に連れていき何と手術の手伝いまでさせられました。先生が「すいません、押さえていて貰えますか?」「はい」
と言い女性の助手、先生と私3人で麻酔もしないで手術に入りました。翼は辛うじて肉片でつながっておりましたが先生が「この羽根もうだめですね。」そして私が「そうですね、もうだめでしょう。」
すると先生が
な、な、何と普通のはさみを持ってきてザックリ切り落としてしまいました。私もシャモを押さえていながら翼はなくとも命だけは是非助かって欲しいと心から祈ってました。その後先生が「この羽根どうしますか?」私「そうですね、焼いて食べてもいいんですが食べる所が少ないので捨てて下さい。」と言ったら笑っていました。翼の根元からは骨が折れて突きだしており尖っているのであとで削っておいてくれるようでした。次は傷口の洗浄そして傷口を縫い合わせましたが右足首周辺も3カ所傷を負っていました。なま暖かいシャモを押さえていると血がダラッと私の手を伝わり
手術台へ落ちました。あまりにもライトで照らされた鮮明な傷口を見るのはあまり気持の良い物ではありませんでしたがこれもなかなかできる経験ではなかったですね。それから毎日抗生剤を飲まし、傷口の消毒を2〜3回やった甲斐あって3週間くらいで回復して翼はもがれましたが現在は命だけは取り留め元気になり外にも出すようになりましたが今は必ず家の中か小屋に入れて置きます。長い間シャモと猫は一緒に家の中で暮らしていたのでいまはお互いにあまり気にならないようですがやはり時には翼はなくもシャモの方が威嚇し強いです。このシャモは実は今回で襲われたのが5回目!!なのです。我が家は成田ニュウ−タウンから150mくらい離れているだけですが家の裏が竹藪になっていて自然動物には住み易い環境のせいか、今までに犬に襲われたのが1回、狸1回、蛇に絡まれたのが1回、そしてイタチ2回、合計5回襲われ5回ともあと1分遅かったらまず命はなかったでしょう。全て危機一髪でした。我が家の番長はフェニックス(不死鳥)!!です。皆さんもこんな経験はありますか?我が家の仲間の猫は捨て猫とその息子、そしてシャモはある時から急に我が家に現れ家に住み着いたさすらいのフェニックスなのです。皆さん、長生きしたかったら我が家のフェニックスを抱いて見て下さい。きっと成田山よりも御利益があるかも!!よ。
個人的な話ですが・・・ 投稿者:谷口  投稿日: 2月26日(火)00時01分11秒
この間、うちの会社で人事異動があり、ずっと希望していた部署に異動することになりました。基本的に土日は休めない部署なんですが、3月の佐倉、クロカン、荒川の日は休ませて貰えました。
とりあえず荒川を最後に、しばらくは大会に出ないつもりです。
これからは、この情熱を仕事にぶつけます。
皆さんと一緒に大会に出て、その後一緒に酒を飲むという、今まで当たり前のように出来ていたことが、これから出来なくなります。とても寂しいですが、これも自分で決めた道です。
ランナーズハイの皆さんと一緒に出た大会やイベント等の楽しい思い出は、僕の宝物です。本当にありがとうございました。
でもランナーズハイはやめませんよ。時間を見つけて走り込みは続けます。マラソンは僕のライフワークですから。
僕は100歳になるまで毎年出続ける予定なんで。
桜さく 投稿者:美奈子  投稿日: 2月21日(木)18時58分10秒
イオンの駐車場の桜がまだ小さいのに咲いていました。春はきてます。ああ早く花見でいっぱいがしたい。
3401番 投稿者:谷口  投稿日: 2月13日(水)22時08分36秒
今、ホームページを開けたら、3401番でした。前後賞も久しぶりだったので意味もなくうれしいです。
今日は休みだったので、昼前頃から、ひさしぶりに練習コースを走りました。
風は冷たかったんですが、天気が良くて日差しが気持ちよかったです。
先日の利根リバーの疲れもあって1周でやめよう、15Kでやめようと思いながらも結局2周してしまいました。ランナーズハイに入って変わったのは1人で走るのがつらくなくなったことです。1人で走っていても前みたいに孤独をあまり感じないんです。みんなどこかで、別の時間に1人で走ってるんだなと思うと元気がでてきます。今日はそんなことを考えながら走ってました。
でも、いまだに人から「なんでそんなに走るの」とか「なんでそんなにがんばってるの」とか聞かれてもうまく答えられないんですけどね。
伊東ちゃんからのメッセージです 投稿者:^山^やまだ  投稿日: 2月13日(水)00時05分18秒
「激励ありがとうございます!自分でもあんなにがんばれると思わなった。マラソンは自分の中にある力を試せる、元気がでるスポーツですね!」
これは、同じ職場の伊東ちゃんが5kmレースにデビューした感想を語ってくれたメッセージです。
あまりにも気持ちがストレートに表現されていたので、無断で掲載してしまいました。
なお、ゴールの瞬間は私がデジカメに納めました。HP「写真」のコーナーに無断で掲載
利根リバーサイド 投稿者:沢田正利  投稿日: 2月11日(月)15時08分34秒
山田さん 写真ありがとうございました。
体調崩し私自身は2週連続成績も振るいませんが甥の活躍がとても嬉しかったです。良い記念になりました。
ストレッチからウォーミングアップまで甥の面倒を見てくれた淳哉くん 感謝致します。
甥の恵一は益々陸上に興味を持ち淳哉君が成田中でコーチをしていることを知り再来年には西中に進学を予定していますが成田中に進学出来ないものか母親に尋ねたそうです。
高橋尚子 投稿者:谷口  投稿日: 2月 7日(木)00時52分06秒
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く」
これは、先日放送された、NHKの「トップランナー」で高橋尚子が好きな言葉として挙げてた言葉です。
今の自分にピッタリの言葉だったので思わず書き込んでしまいました
自己ベスト更新じゃないけれど 投稿者:谷口  投稿日: 2月 5日(火)23時48分40秒
飯岡しおさいマラソンに参加された皆様お疲れ様でした。
ひさしぶりの雨の中のレースで、去年の佐倉を思い出しました。
タイムはこの前の手賀沼ハーフが1:48:49で、今回の飯岡ハーフが1:45:31だから自己ベスト更新・・・じゃないんですよね。
実際は手賀沼のネットタイムは、1:44:49で、今回その記録を更新するのが目標だったので、残念ながら目標達成は出来ませんでした。
でもタイム以外に収穫がありました。ひとつは、走りながらの給水がうまくいったことです。いままで給水が苦手で、手賀沼では、一度給水せずに走りきってしまいました。でもそれでは、フルは走れないので、今回給水がうまくいって、佐倉マラソンにちょっと自信がもてました。
もうひとつ、実は、僕が沢田さんの車で行くために、佐藤淳哉君が応援に行くのをあきらめてくれたんです。この場を借りて感謝したいです。ありがとう。
今回のレースで、10Kを過ぎたあたりで雨と風が強くなってくじけそうになった時、淳哉のことを考えてました。俺のために応援に来れなくなったんだ。その分がんばんなくっちゃ。そう思うと不思議にパワーが沸いてきて、失速せずに走りきれました。人を思う気持ちがパワーになる、そう実感できたのが、今回の最大の収穫かも知れません。
誕生日が同じ 投稿者:ハマちゃん  投稿日: 1月30日(水)22時15分01秒
山田さんのカキコを見て、今ごろ気がつきました。HPのアップロードが9月10日。私の誕生日と同じだったのですね。アップロードしてから私も楽しく利用させてもらっています。それにしてもアクセス回数が、あっという間に3000回になりました。ますます皆が利用してくれるといいですね。山田さん、いつもメンテナンスありがとうございま〜す。
ランナーズダウン! 投稿者:谷田川充久  投稿日: 1月29日(火)16時47分25秒
27日館山若潮マラソン走ってきました。あたり前ですが、フルマラソンに楽なレースは無いですね〜。今回も体調がイマイチながら中間地点では1時間31分とまずまず、しかしお決まりの大失速は今年も健在でした。30km以降、思う存分※「ランナーズダウン」を味わいました。こんな事では3月のフルマラソン、サブスリー達成に黄色信号が点灯してしまいました。3月までにはベスト体重に戻すべく走り込みます! みなさんも頑張りましょう!   ※ランナーズダウンとはペース配分を誤り後半極端に失速し苦しみ、ゴール後も気分が落ち込む事(谷田川作の造語)
負けない 投稿者:美奈子  投稿日: 1月24日(木)14時22分46秒
これはマラソンより疲れます/この文でどれだけ時間費やしたか/頭痛いし掃除してない
亀野さんへ 投稿者:じゅんや  投稿日: 1月23日(水)23時22分38秒
掲示板を見ました。自分が、さえちゃんをサポートするランナーの会代表の佐藤淳哉です。
自分の起こした活動が共感されてもらって、とても嬉しいです。
募金活動を始める前の話しをこの場を借りて話したいと思います。
あの時、自分は限界を感じていました。陸上競技についてや、自分の生きていることについても・・・。
大学で勉強をしているけど、毎日刺激も無く、周りに流されて・・・・。
本気で陸上競技をやめようと思いました。いくら走っても記録は出ないし、故障もして・・・。何してんだろ・・・。って思いました。
もう、完全にやめようと思った日は、寝る前に今までの陸上の思い出が頭に浮かんで・・。
涙が出ました。もうやめちゃうんだな・・・。って思ったら泣いていて、布団の中で泣きました。
そしたら、次の日にさえちゃんのことが新聞に載ってました。とっさに思いました。何かできないか??考えた結果が、チャリティーランでした。けど、横田会長の所に持って行く時こう思いました。こんな今の時代のせいにして顔を失したまま、生まれてきたことにすがりついて。夢見ることさえも困難な時代だけど、忘れちゃいけないものがあるんじゃないかなって・・・・。
計画に移すまで勇気が入りました。今まで生きてきた中で一番勇気を使った気がします。笑
好きな子に告白する以上にかな・・・・・?!
チャリティーランが終わって日本全国の人には触れられないけど、できることは通じたと信じてました。自分を走ることで表現できたし、自分の中では『走る=生きる』だと思います。
まだ、これから走って行く中で大きな壁にぶち当たるかも知れ無いけど、自分は、どんな壁でも打ち壊して行く勇気がついた気がします。
NPOには、機会があったら参加させていただきます。
長くなっちゃったな・・・ごめんなさい(><)それでは。佐藤淳哉でした。
42.195Kへの想い 投稿者:谷口  投稿日: 1月23日(水)16時04分56秒
いろいろ悩んだ末、荒川市民マラソンのフルに申し込みました。というわけで3月は佐倉と2回フルを走ります。
今の自分のレベルからするとかなり無謀な挑戦です。でもやりがいがあります。思い出したんです。自分が走り始めたきっかけを。べつに健康のためとか減量のためとかじゃなくてフルマラソンに出たくて走り始めたんだよなって。僕はフルマラソンが好きです。
オリンピックの中継でも一番楽しみにしてるし、完走したときの喜びは、10Kやハーフとは比べものにならないなって、つくばマラソンで実感しました。僕はフルマソンに出れるだけうれしいんです。そのために今日も走ります。
てすと 投稿者:美奈子  投稿日: 1月21日(月)16時26分17秒
てすとしてます。むずかし
Happy New Year 2002! 投稿者:^山^やまだ  投稿日: 1月 5日(土)07時58分32秒
新年、あけましておめでとうございます。
お正月を古里の高松で過ごし、43歳になった3日に成田に戻ってきました。
高松では家族はもちろん、懐かしい友達とも会うことができ、短い滞在でしたが楽しく過ごすことができました。
4日の朝、預けていた愛犬LOVEをペットホテルに迎えに行く途中、中台運動公園の駐車場で、真栄田さん、横田さん、谷田川さん、富沢さん、そして、玉造中学の遠藤さんに会いました。これから鹿島神宮まで自転車で初詣に行くんだということでした。
新年から、成田ランナーズハイの皆さんから元気をもらって、また、多くの方からいただいた年賀状や、メールに刺激を受け、今年のチャレンジ目標を再確認しているところです。
今年はNPOのランニング教室でテクニックを学び、自分に合ったトレーニングを続けていきたいと思います。
成田ランナーズハイのHPをご覧になる皆様にとりましても、2002年が健康で、素晴らしい年であることをお祈りいたしております。
明けめで!! 投稿者:じゅんや  投稿日: 1月 3日(木)19時47分57秒
成田ランナーズハイの皆様、新年明けましておめでとうございます!!!
今日、出かけて帰る途中に沢田さんに会いました。沢田さんは、今日は25km位走ってきたそうです。自分も、今日、成田山まで走って初詣に行ってきました。
おみくじは、大吉でした!!!!!よし来〜〜〜〜〜い!!!
自分も、今年のテーマを上げるとしたら『自分らしい走り』をテーマにしたいと思います。レースでも、自分の出来る限りの走り出来るように頑張ります。
ランナーズハイから除名されないように頑張るぞ!!!
PS ♪ハッピーバスデー山田さん!!!!!♪
あけましておめでとうございます 投稿者:谷口  投稿日: 1月 3日(木)14時56分40秒
今日の午前中いつもの練習コースを3周してきました。ゆっくりペースで約3時間、時折冷たい強風にあおられながらも、なんとか走りきりました。
走っていて思ったのは、どんな冷たい向い風でも負けずに走っていれば、いつか止むし、暖かい日差しに包まれる時もあるってことです。今年の私のテーマは、「どんな時も、最後の最後まであきらめない」です。
今年もよろしくおねがいします。
良いお年を! 投稿者:ふじたさん  投稿日:12月31日(月)20時20分23秒
今年も 残りわずかになりました
思うことは たくさん有りますが すべて来年に向けて良いことだけ 残して 後は削除しておきます
ランナーズハイの今後のご活躍を 期待しています 良いお年をお迎えください
お騒がせしました! 投稿者:大会マニア谷田川  投稿日:12月28日(金)14時42分15秒
皆様今年もあと残り数日となりました。年をとるごとに月日があっという間に過ぎていきます。2001年はちょっと大会に出過ぎました。トライアスロン・OWS(Open Water Swimming)・マラソンなどなど、みな思い出深い良い大会でした。特に東京アイランドシリーズでは自然の中でのレースは最高でした! そしておもいっきりハッタリをかました3週連続サブスリー宣言、そして3週連続失敗、屈辱のフルチン走など、成田ランナーズハイの皆様の期待を大きく裏切りお騒がせしました事を深くお詫びいたします。しかし2002年の来年こそは選手生命をかけて必ずサブスリー達成いたします!と言っても信じる者はナシですね!すっかり狼少年谷田川になってしまった事を自覚しております。来年3月までに既に3レース、フルを申し込み済ませています。来年は有言不実行あらため不言実行の男になります!「男だったら黙って走って結果をだせ!」ですハイ!皆様も諦める事無く自己ベストへの挑戦を来年も続けていきましょう! 諦めない限り可能性はあります!2002年が成田ランナーズハイの皆様にとって素晴らしい年でありますように!!
応援メッセージ 投稿者:sawada  投稿日:12月 8日(土)13時02分15秒
応援メッセージ 成田ランナーズ.ハイ所属 谷田川様。高橋様
ヤタザルさん 調子はどうかな?見ざる 着飾る 越えざる。かけ声はいいが結果が出ないのが残念です。(これまで)ずばり ホノルルコースは、先頭からスタートしても人混みで予想以上にタイムが前半押さえられてしまうので突っ込むぐらいで正解です。どうせダイヤモンドヘッド越えで更にタイムは制限されるのですから。
苦しい35KM以降は、観衆の声援をパワーに頑張って下さい。君なら出来るサブスリー
でもそのままホノルルに残るならハワイでは肥満方がもてる見たいですからマラソンやめて日本じゃぱっとしない焼き肉屋さんでも経営したら横田さんやみんなと食べにいきますよ(笑)
高橋さん 賞金、商品がかかると何と言っても強いですからね。
ツアー2年連続1位めざし頑張って下さい。
サブスリーあたりまえの沢田より 悔しかったらやってみな はっはっはあ〜
毎日楽しい!! 投稿者:じゅんや  投稿日:12月 3日(月)22時35分10秒
こんばんは。今、自分は成田中学校で陸上競技を教えに行ってます。
最初は朝練が7時30分からって言っても出てくる人なんていなかったけど今は、少しずつみんな来てくれています。それに、タイムも大分上がってきています。
自分が教えに行ってるのに、逆に教えられる事が多いです。『楽しい陸上』を中学生にもっと教えてあげようと思います。横田さんの教えている、玉造には負けないよ〜〜〜!!笑
PS 谷田さん、真栄田さんNAHAマラソンお疲れ様!!!
  谷田さん、たまにはそう言うレースもありますよ。『己を信じて!!』  ホノルル頑張って!!
みんなの頑張りを「元気に」 投稿者:^山^やまだ  投稿日:12月 3日(月)08時27分11秒
成田ランナーズハイの山田耕一です。
昨日のニューリバーロードレースin八千代で、リクルート、積水で活躍された、鈴木博美選手に会いました。写真を撮らせてもらいましたのでHPの「ニュース」のコーナーに載せました。
この日は、ハマちゃんの伴走を初めて経験しました。親子レースと同時スタートで、心配でしたが、ハマちゃんが、最初っから前に行く!と言っていましたので、飛び出しました。これが正解!2kmのゴールまで、誰にも抜かれることなく、身障者の部で優勝してくれました。うれしかった。
ランニングを通して、いろんなタイプの「役に立つ」ことがあるのだな、と思いました。
実際に手を貸すことができなくても、「勇気づける」ことというのもあると思う。
Princess薫さんが今、風邪を引いている。仲間のがんばりを見て、元気を出して早く良くなって欲しいと思います。
今、私のかつての上司、のぶさんという人の奥さんが病気になっていると聞きました。アメリカのサンマテオに住んでいます。このHPを見ていたら、ぜひ、成田ランナーズハイのみんなの頑張りをご自分の元気に変えてもらいたいと思います。
ありがとうございます 投稿者:谷口宣之  投稿日:12月 1日(土)18時45分49秒
佐藤くん、濱田さんありがとうございます。
普段ほめられることがないので、ちょっとほめられると泣きそうになってしまいます。
いつか僕ももっと速くなって、濱田さんの伴走ができるようになりたいと思ってます。(マジです。)
実は、つくばマラソン以降、ただでさえ、旺盛な食欲にさらに拍車がかかってしまい練習とフル出場で多少はしまった体が、すっかりリバウンドしてしまいました。
おめでとう。頑張って。頑張ります。 投稿者:ハマちゃん  投稿日:11月30日(金)23時59分40秒
おめでとう。谷口さん、Princess薫さん。
いつも書こうと思いながら書きそびれていましたが、最近次々と自己ベストを更新している谷口さん。筑波のフルでも更新されて、おめでとうございます。谷口さんの若さと情熱があれば、これからも次々に更新できますよ。それからPrincess薫さん、河口湖での快走13分も自己ベストを更新されておめでとうございます。地道な走り込みが実を結びましたね。
頑張って。谷田川さん。NAHAは前半押さえて行くそうだから、今度はサブスリーいけるでしょう。フルチン走は決定だからサルにはならないように。でももしかしてサルになったら、次は何になるのかな〜。(笑い)ごめんごめん。これ、全然応援になってないよね。とにかくサブスリーの力は充分にあるのだからあとはペース配分だけだと思いますよ。頑張ってください。
頑張ります。ハマちゃんこと濱田です。
12月2日ニューリバーマラソン2キロ。^山^やまださんの伴走で走ります。大好きな短い距離なので最初から飛ばします。^山^やまださん、覚悟しといてくださいよー。
11月25日河口湖マラソン夫婦で完走してきました。 投稿者:Princess 薫  投稿日:11月30日(金)10時01分20秒
沿道の応援がすごくて、スタート時には上空にヘリコプターがピンク色の煙を吐きながら旋回し、さながら一流のランナーになった気分でした。見事な富士山の絶景と紅葉を眺めながら「あ〜来て良かった。」と嬉しい気持ちで楽しく走れました。私設エイドステーションもいっぱいでずいぶん助けられました。
34キロ地点、一番きつくて泣きそうになってたら、なんと8時間走のときに手作りうどんで励ましてくれた海宝道義さんが今度は「熱いお茶どうぞ!」とすごい元気な声で、熱々のほうじ茶を入れて励ましてくれ、冷たいドリンクばっかり飲んできた疲れた体に熱いお茶が染み渡り、ありがたくて涙が出ました。。待ち構えてる場所といい、熱いほうじ茶といい、絶妙な心遣いに感激しました。(さすが海宝さん。「ランナーズ賞受賞おめでとうございます!と言うのも忘れませんでしたよ。」)結果は、谷田川さんのがんばりに刺激されて4時間半を切る!と豪語していたのですが30キロ過ぎてからどんどん失速して(もともと歩くぐらい遅いのに)4時間46分15秒。でも今までのタイムを13分も縮めて自己ベストだから大満足です。
主人はというと、はじめ調子が良かったから飛ばしすぎて、後半足が動かなくなったとか、、豆もつぶれて痛くて痛くて4時間3分でゴール。4時間切れなかったことを悔しがる事しきりです。ところで私はめったに風邪を引かないのにフルマラソンの後に限って必ずと言っていいほど風邪を引きます。今回も成田に帰るなり具合が悪くなり何を隠そう今も瀕死の状態です。みんなはフルの後風邪引いたりしませんか?具合が悪くならないとっておきの方法でもあればどうぞご助言宜しくお願いします。
よかったね!!! 投稿者:じゅんや  投稿日:11月28日(水)23時01分01秒
谷口さん、自己ベストおめでとうございます!!
前、四街道の時中山さんから、谷口さんが夜、マラソンコースを走っていたと聞きました。自分は陸上競技を7年間やっているけどこれほど奥が深いスポーツは無いと思います。マラソンって走るだけの単純な事かもしれないけど、精神力を鍛えられたり、自分の限界に挑戦できたり・・・・。
高校時代の顧問に卒業の時に送られた言葉があります。   『情熱と努力』
この言葉は、今の谷口さんに合っていると思います。努力したから結果が出たんですよ!!陸上は、陸上競技に対する情熱と努力があれば記録が出ると思います。今の谷口さんは、自分が始めて見た時よりはるかに強くなっていると思います。これからも、頑張ってください!!!
巨星は夜空に輝き・・・新星落つ! 投稿者:谷田川  投稿日:11月26日(月)11時19分27秒
みなさん昨日の筑波、横田さん3時間31秒 谷田川3時間6分22秒で横田会長に完敗でした。 今回走り込んだ自信と調子の良さから前半から飛ばしましたが、20kmから失速してしまい25km付近で横田さんにさされてしまいました。「谷田川プロどうした!捕まえたぞ!」と声がかかりましたが、もはや食い下がる走力は残っていませんでした。横田さんは底力がありました。敗因は自分の走力の過信そして自分自身へのおごりだと思っております。(深く反省)来週のNAHAマラソンではこの経験を生かしたいと思います。と言っても誰もNAHAでサブスリー達成できると思う人はいません。 一発目でコケてはお話になりませんね! しかしこんな事ぐらいではめげませんよ! サブスリー達成への挑戦は続きます! 来週NAHAマラソン結果をお楽しみに!
自分を信じて走ります。 投稿者:谷口宣之  投稿日:11月24日(土)22時49分21秒
今日友達の結婚式に出席してきました。新郎新婦とも自分の価値観を信じて、お互い信頼し合えるパートナーと出会えたようです。そんな二人の姿を見て、またしても勇気をもらいました。明日のつくばは、気持良く走れそうです。
見たよ!!!!! 投稿者:じゅんや  投稿日:11月23日(金)20時57分33秒
今日は、国際千葉駅伝の役員をしてきました。超一流の選手達が青い千葉の空の下を駆け抜けました。自分は18km地点で走路員でした。両手を広げて観客を歩道から出さない仕事でした。稲毛海浜公園前で働いていたのですが、観客のマナーが良いことが嬉しかったです。
本当は見ちゃいけないんだけど、バリバリ見ていました・・・・。外国のランナーは、良い足してるな〜〜〜って思いました。それに足が長い!!!!え〜〜〜〜って言うくらい長かった!!
もっと驚いたのは、体が絞れているって言うことですね!!見ていて、男女スゴイ体が絞まってるんですよ!!!あと、腰の位置が高いってことですね。みんな、おへそを前に突き出してる感じがした。それに、リズムをちゃんと呼吸で取ってましたね!!!やっぱり、一流っすよ!!!!
一番嬉しかったのは観客の人にご苦労様!!!って言われたことですね!!!もう、ず〜〜〜〜〜っと立っていてクタクタだったけど嬉しかった。
勝負の時! 投稿者:谷田川  投稿日:11月22日(木)15時50分25秒
いよいよ勝負の時11/25まで残り数日です。横田会長はあえて不得意なフルでの挑戦を受けていただきましたので、その為にも勝たなくてはなりません!不得意と言っても昨年の筑波で生涯3回目のフルで2時間59分でサブスリー達成したとんでもないオヤジです。持久力でも侮れません。POPラン後は走り込んでたみたいです。(時すでに遅しの感あり!)スタートラインに立った時すでに勝負は決していると言いますが、フルは走ってみないと分かりません。どんなドラマが待っているか今からワクワクしています。今回横田さんの友人達も参加し、複雑に勝負がかかっていますので一代決戦になりそうです! 果たしてハッタリ谷田川になるか、男谷田川になるかは神のみぞ知るです!そして3週連続サブスリー達成への道の第一歩です!今言える事は「自分の走りを信じ必ず3時間以内で走る!」です。皆さん結果をお楽しみに!
300人 ひとりひとりが主人公のドラマ   山田耕一   11/19/01
美奈子さんの頑張りには、頭が下がります。有森のインタビュー、テレビで見ました。熱い思いで駆ける42.195kmには300人ひとりひとりが主人公のドラマがあるんだなぁ、と思いました。(やまだ)
痛みに耐えてよく走りました美奈子さん 投稿者:谷田川  投稿日:11月19日(月)15時16分52秒
美奈子さん40kmまでみんなの応援に支えながらよく頑張りました。普通だったら10kmでも苦痛なはずなのに40kmも諦めず走った頑張りは立派です! 今は故障を治すべく休養の時です。しかしこの悔しさを忘れてはいけませんぞ! この悔しさこそ次なる目標の糧として闘志を燃やしてください。かって私が経験した富士登山競争のように・・・さ〜あ美奈子さん女性達の頑張りを見せられた私としては、燃えないはずがありません来週11/25筑波マラソンでは、横田会長を撃破し弾みをつけて3週連続サブスリー達成しますよ! え・・最初でコケたらどうするの? 心配いりません結果は必ず出します! 男谷田川は爆走します!
東京国際女子マラソン感激しました。 投稿者:ハマちゃん  投稿日:11月18日(日)23時53分20秒
四街道マラソンが終わってから、富沢さん、谷口さん、そして私の3人で東京国際女子マラソン高橋美奈子さんの応援に行きました。品川駅前と信濃町駅前で美奈子さんはじめ女子ランナーに声援を送りました。今回美奈子さんは、あとほんのわずかのところで完走を逃してしまいましたが、故障をおしての激走に感激しました。世界のトップランナ−と一緒に東京都心を走れるなんて本当に素晴らしいことです。美奈子さんの日頃の努力に感心するとともに、これからもエールを送り続けます。
レース前、レース後  東京国際女子マラソンで40kmまで頑張った 高橋美奈子  11/18/01
レース後:
「20Kまでもてばいいと思った足が40までいきました、皆が13にいるあと5Kもう5Kで走れた。」
レース前:
「いろんな思いが交差し練習で涙が出ます。体がリタイヤしても心はリタイヤしない。精一杯笑顔で走る!」
みなこさん応援します 投稿者:ふくだやすこ  投稿日:11月17日(土)19時25分01秒
みなこさん,明日応援しています。みなこさんが1年かけて練習してきた思いを考えると私もとっても勇気が出ます。人に勇気や希望を与えることができる美奈子さんはすごいなぁといつも思っています。心の中は笑顔で走ること,私も続けたいです!何があっても応援しています。
がんばって、でも無理はしないで 投稿者:谷口宣之  投稿日:11月16日(金)23時51分59秒
美奈子さんは、僕にとって太陽みたいな存在です。いつもがんばってる美奈子さんが、いるからこそ、僕もがんばってこれました。たぶん皆さんにとってもそうだと思います。
僕は美奈子さんを、人間として、ランナーとして尊敬しています。
僕らの仲間の一人が、東京国際女子マラソンに出場するなんて、とても誇らしいことです。
だからこそ、がんばって、でも無理はしないで、そう願わずにいられません
がんばれ!!! 投稿者:じゅんや  投稿日:11月16日(金)21時31分14秒
高橋さんってすげ〜〜〜〜って思います!!!高橋さんは、他の人から見ればただのランナーかもしれないけど、俺の中じゃ超ヒーローっすよ!!走る楽しさ知ってるし、人一倍練習してるじゃん!!小学校の時から見てるけど、走る事教えてくれたのは、高橋さんかも知れないって思います。
11/18は、自分は四街道ロードだけど、応援っしてます!!!!情熱と努力があれば必ず、結果は出るよ!!!がんばれ!!高ミナ!!!
頑張れ美奈子さん! 投稿者:谷田川  投稿日:11月16日(金)14時53分13秒
今日美奈子さんから次の内容のメールを頂きました。「いろんな思いが交差し練習で涙が出ます。体がリタイヤしても心はリタイヤしない。精一杯笑顔で走る!」です。実は成田POPラン後、左足にシビレがあり、今走ると痛みがあるそうです。高橋さんも一流選手も過酷なトレーニングで走り込めば記録は期待できますが、故障と隣り合わせなのです。まさに「もろはの剣」なのです。しかし美奈子さんだったら今ある自分の力をすべて出し切ってくれる事でしょう。美奈子さんは「苦しみを楽しむ」走りが出来る女性だと思っております!我々の応援がかえってプレッシャーになってしまう事もありますが、みんなで精一杯応援しましょう!11/18東京を走る高橋美奈子さんを初めとする女性ランナーは皆それぞれ厳しいトレーニングを積んである思いを胸に秘め挑みます。11/18は時間がある方は応援に行きましょう!テレビ中継では、一流選手しか映りませんが、テレビ放送が終わってからゴールの国立競技場でドラマがあります。みな全力を出し切りゴールするシーンは感動的です!では皆さん国立競技場でお会いしましょう!
あ〜〜よかった!!! 投稿者:じゅんや  投稿日:11月15日(木)19時50分35秒
今日、高橋美奈子さんとうちの父ちゃんで渡辺さえちゃんの渡米のお見送りに行ってきました。さえちゃんと会うきかいがあり、とても小さくて可愛くて、たくさん喋ってました。写真を一緒に撮りました。超可愛かった!!!!!
たくさん人も来ていたけど、話せたので良かったです!!けど、アメリカに行けるんだなって思ったら、泣いちゃいそうになりました。
帰ってニュースの森を見たら取り上げられていました。みなさん、手術の成功を祈りましょう!!高橋さん、一緒に行ってくれてありがとう!!!
協力感謝します!!! 投稿者:じゅんや 投稿日:11月10日(土)21時28分22秒
チャリティーランでいろいろな人に感動を与えられたのは、自分ではなくて走ってくれた人達や、募金をしてくれた人が感動を与えてくれたんだと思います。
この活動に参加してくれた人達すべてがヒーローだと思います。
参加してくれた人達はお刺身で、自分はみんなを引き出すわさびだと思います。
たとえが悪くてごめんさい
自分は毎日、ランナーズハイの人にパワーをもらって走っています。
だから、今の自分があるんだと思います。
No Reason ココロが求めてる! 投稿者:谷田川 投稿日:11月 7日(水)11時42分48秒 
いよいよ「無謀な挑戦」と言われた3週連続フルマラソン挑戦そしてサブスリー達成への実現
まで残り数週間となり調整段階にきております。しかし谷田川は今日も40km走をこなしますよ! 今走る事は全然苦になりません。横田会長との勝負の過程、言葉のバトルを楽しんでおります。今の私の気持ちを端的に表している言葉が今年のコカコーラのキャッチコピーです。 「いくら言葉を積み重ねても、どんなに大きな理想を描いても、カラダを突き抜けて、湧きあがるものにはかなわない。その瞬間、突然、無性に、どうしても走りたくなる。
No Reason ココロが走りを求めている谷田川でした!!」
お疲れさまでした! 投稿者:下村 京子 投稿日:11月 5日(月)11時32分50秒
祝杯は一位の人と濁り酒
    
   木枯らしのライバル増すやpopラン
   
                   京 子
若者よ大志を抱け!! 投稿者:横田 浩昌  投稿日:11月 2日(金)22時23分03秒
我がクラブ最速男沢田さんよりの報告で谷田川プロと夜練習で遭遇し谷田川プロは2週目そして沢田さんは1週目で最後谷田さんにおいて行かれたそうです。天地がひっくり返るような事であのニューヨークのテロと同じくらい驚きました。おだてられても豚は木に登れないと思ってましたがただの豚ではなかったようです。贅肉をそぎ筋肉と持久力をつけ爪を研いで木に登ったイノシシでした。本番で勝たないと何とも言えないけど素晴らしい成長を遂げてますね。
僕も自己ベストです。 投稿者:谷口宣之  投稿日:10月29日(月)18時14分20秒
沢田さん、谷田川さん、美奈子さんの記録には、かなり見劣りますが、僕も手賀沼で自己ベストを更新しました。1時間44分50秒で、今まで記録を13分以上、上回りました。本当に自分でも信じられないです。これも皆さんの刺激を受けて、練習できたおかげです。手賀沼は初めて参加しましたが、走りやすくて、いいコースでした。心配された雨もレース中は、まったく降らず、気持ち良く走れました。あとゼッケンの抽選でウイスキーをゲットしました。この勢いで、今度のPOPランも頑張るぞ。
ちばるよ!!! 投稿者:じゅんや  投稿日:10月19日(金)23時14分01秒
さえちゃんの募金に協力頂きありがとうございます。
人間、止まってしまったら終りだと思うし、常に前を見なくちゃ行けませんよね!!!
いつも学校に行く時聞いてる曲にこんな詞があります。
   好きなモノだけを選んでくのが無責任だって分けじゃない 
   好きなものさえも見つけられずに責任なんて取りようも無い
   背負う覚悟の分だけ可能性をてにしている 
って言う詞があります。
自分なんってって思ても、可能性はあるんですよね!!!だから、絶対諦めないで頑張るんだ!!!っていつも自分に言い聞かせてます。
チャリティーランが成功したのは皆さんのおかげです。本当にありがとう!!!!
成田RHと志 投稿者:横田 浩昌  投稿日:10月19日(金)21時52分46秒
今回のさえちゃんをサポートする会として我々はチャリテーランを行いましたが新聞、テレビなどで取り上げられまた多くの素晴らしい方々に会いドラマと感動を共有しました。やはり良いことは率先して実行していかなければなりません。「実行なきして進歩なし」だと思います。淳哉君の素晴らしい志を実現出来感無量です。これは淳哉君一人ではできなかった事で多くの優しい心を持つ会員の理解者があったという現実です。この素晴らしい仲間達の環境に私会長として誇りに思うばかりでなく心より感謝致します。これからも我々はランニングを主体として会員の親善を図るだけでなく高い志を持ち少しでも社会に貢献できるクラブでありお互いに刺激を与えたり受けたりして切磋琢磨して行ければと常に思ってます。チャリテーランのゴールの時の感動の涙は香港の100万ドルの夜景よりも美しかった。皆さんは素晴らしい!!最後にさえちゃんの心臓移植手術が成功しますよう念じてやみません。
ニュースの森とふじたさんに感謝 投稿者:^山^やまだ  投稿日:10月19日(金)00時08分00秒
会社から帰ったら、妻がビデオに残しておいてくれたので見てみました。
さえちゃんのお父さんには木更津の市役所でスタートとゴールの2回お会いしていました。
写真では知っていましたが、元気に動くさえちゃんを見たのは今日が初めてでした。
調子のいいときに撮ったんでしょう、病弱かもしれませんが、普通のかわいい女の子です。
3歳くらいまでは親も気づかないくらいですから、病気のことを伝えられたときは青天の霹靂だったと思います。
心臓移植という究極の選択肢に苦悩された両親の心の葛藤はわずか10分そこそこの放映で読み取れるほど浅いものではありませんが、さえちゃんを助けようとする家族の愛には心を打たれます。
淳哉くんが、ゴールのときにみんなの前でコメントしました。
ゴールしたといっても終わったわけではない、さえちゃんの病気が治療するまで、この試練はまだまだ始まったばかりだと。
また、自分に成長の機会を与えてくれた さえちゃんに感謝するということも。
いったい、人との出会いとは何と無限大の潜在的力を秘めていることでしょう。
私は、ランナーズハイと出会い、淳哉君と出会い、そしてついこの間、ふじたさんと出会いました。そのふじたさんが協力してくださることがありがたく思います。
山田耕一  10/18/01
ニュースの森を見ました 投稿者:ふじたさん  投稿日:10月18日(木)20時53分10秒
先日 さえちゃんの事を知り 今日HPをじっくり拝見し私に 何が出来るだろうか 考えてみました
とりあえず 出来ることとして さえちゃんのバーナーをトップページにはり リンクしました
少しでも 多くの人に知ってもらえれば・・・とおもいます
後は出来る範囲での募金の協力をさせていただきます
6時のニュースの森で放映されることを知り主人と見ていました 成田ランナーズハイのメンバーも写っていました
山田さんの顔もはっきり見えました
大変ですが 頑張ってください